WORLD ワールドWORLD RECRUITING SITE

BLOG人事ブログ

《店舗経営を体感》ワールドグループ ウインターインターンシップ開催レポート!

皆さん、こんにちは^^

人事ブログ担当、入社1年目 アオキです!

 

さて、今回はワールドグループのウィンターインターンシップの模様をお届け致します!

・ファッション業界まるわかり講座

・先輩トークセッション

・体験型ワーク『人気ショップをつくろう』

以上の3本立てでお送り致しました!

 

 

・ファッション業界まるわかり講座

ファッション業界がどんな変遷を経てきたのか、業界の構造、現在の社会情勢・市場規模などについて、お話した後、2020年のスプリング、サマーのトレンド、そしてワールドグループについてご紹介させて頂きました!就職活動に必要な業界・企業研究だけでなく、最新トレンドまで押さえれる講座なので、アオキも就職活動中に知りたかった…!と思うほど情報満載でした◎

 

・先輩トークセッション

ワールドのインターンシップといえば、先輩社員の生の声が聞けるのが醍醐味!今回もサマーインターンシップやオータムインターンシップとは違ったメンバーの方々にお越し頂き、入社1年目~10年目の社員が、シゴトに対する本音から就職活動のコツまで伝授(?)して下さいました。

特に心に響いたのは、「お仕事は大変ですか?」という質問に対してのとある先輩社員の回答。

どの業界や企業に入っても、しんどい仕事はあります。でもしんどい時には、フォローして下さる先輩が周りにいるので、仕事を頑張れるし続けれる。楽しいです。」と先輩社員が仰っていたこと。仕事をする上で一緒に頑張れたり、支えてくれる存在がいるからこそ、一人ではできなかった事も乗り越えれる。それが実感できる環境で仕事に取り組めるって素敵だなと思いました*

 

 

・体験型ワーク『人気ショップをつくろう』

各グループに分かれてのシュミレーションゲーム!

グループに分かれて戦略立て~仕入れ~販売を行い、売上No.1ショップを目指すというゲームです。

ワーク終了後は、人事や店舗経営に携わるスタッフよりフィードバックもさせて頂きました。

 

まずは戦略立てからスタート!

 

ゲームでは実際の弊社商品を用いているので、ワールドがどんなブランドを扱い、どんな商品を生み出しているかも触れて頂けたかと思います*

 

 

戦略を考えながら、仕入れをしていきます!

 

 

 

準備ができたらいよいよ開店!

お客様に向けて呼び込み、お声かけをしていきます(^o^)

売上No.1ショップを目指して奮闘中・・・!

 

商品が売れた瞬間・・・!

みなさんの頑張りが反映されて良かったです(^o^)

 

 

... ... ... ... ... ... ... ... ... ...

 

今回のインターンシップでは、業界研究、企業研究そして生の社員の声を踏まえ、実際に店舗運営を体感するワークに取り組んで頂きました!

「見る」「聞く」だけでなく、実際にファッションビジネスを「体験すること」でしか分からなかった気づきがあったかと思います。

是非、今回の気づき・学びを活かして、就職活動に励んで下さい!!